『樹海月異色短編集』 サークル:KSD有志@創作例会 著者:樹海月(きくらげ)

 KSD慶應義塾大学推理小説同好会)の有志の方が出しているサークルで購入しました、『樹海月異色短編集』。著者の樹海月(きくらげ)さんは他の奥付を見ると結構前から創作活動をなされているようで、前回の文学フリマにも参加したご様子。今回は慶応大学推理小説同好会さんは他にも評論のブースで参加しており、会場で新刊の『メフィスト賞全レビュー』をいただきました。ありがとうございます。そちらの方の感想もいずれ書こうと思います。
 さて、作品の感想ですが、表紙に「問おう、果たしてこれはミステリーなのか」と書かれているように、非常に個性的な作品が集まった短編集です。その中でも特に印象に残った作品を上げるのならやはり「銭湯の怪死事件」でしょう。一応海野十三の「電気風呂の怪死事件」をモチーフにしているようですが、内容は問答無用の馬鹿ミスです(「電気風呂の怪死事件」も今読めば十分馬鹿ミスですが)。どのくらい馬鹿ミスかと言えば、女装好きの少年探偵をはじめとする登場人物に、トリック、真相、とどれをあげても非の打ちどころのない馬鹿ミスで、文章も上手くすらすら読めました。他にもホラー風味の「さざめざく」やシュールな「尻」といった作品もありまさに異色の名に恥じない短編集だったと思います。それぞれの作品のタイトルにある写真もシンプルでありながら作品の雰囲気をよく表していてよかったです。そう言えば、この著者の方は他の短編集『どうしてこうなった!』でもボンクラな少年が女装して製糸工場で働く話を書いてましたが、女装少年が好きなのでしょうか。(N川)
こちらは作者の樹海月さんのHP「くらげの天ぷら」です。HPでも小説を公開しているので、さっそく読ませていただきます。
http://www.geocities.jp/kikuties/top.html